アルカス大橋さんも東邦化研工業の
燃料でフライトを楽しんでいます。
使用燃料:SUPER FUEL 500SP
 
 
昨日はパイロット人形が印旛沼で殉職して作戦に支障が出てきたので急遽でっち上げ補充しました。明日から11月です。3日はページェント見学にMRCの大竹さんの車に便乗して出かける予定です。
 
 
 
10月28日の日曜日はMRCにてブリストルスカウトの飛行調整に行きましたが直ぐに雨となりました。
 
 
 
今日の利根川のナリタMRCはおだやかで暖かい天気に恵まれました。
モラン・ソルニエ1機のみ持参して調整飛行に専念しました。エレベータのフラッタは無くなりたわみ翼の作動もOKで宙返りなどの激しい飛行にも耐えてフライト調整はほぼ完了です。
3気筒エンジンは最初のうちは1気筒が時々ミスファイヤーしたが根気良くニドル調整してほぼ調整完了したので次回は大いにフライトを楽しめると思います。
 
 
 
今日は気持ちよい晴れでした。
補修中のアンサルドのウレタン吹きつけをしました。
光沢が出すぎたので次回艶消しして終了予定です。
 
 
 
こんばんは10月13日土曜日天気がよかったので1/4スケールモラン・ソルニエのテスト飛行をしました。エンジンの調整も未だ完全ではありませんが思い切って飛ばしてみました。気になる飛行性はたわみ翼の主翼はOKでしたが全動式水平尾翼はフラッター気味で操縦系統の剛性を上げる必要ありでエレベーターホーンを取替え操縦索も一段太いワイヤーに取り替えました。次回のテスト飛行が楽しみです。
 
 
9月一杯まで続いた猛暑が一変寒くなりました。9月30日サイトーエンジン・フエスティバルでフライトした鶴羽2号の動画が高林さんから送られてきました。

下記アドレスよりご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=9vcmMdQrSkY
 
 
 
次週10月14日の第11回MRC水上機の集い・秋の飛行会のため今日飛行場の整備をしました。昨日の雨は上がりましたが冷たい風が強く午後は新作機モラン・ソルニエのエンジン調整をして引き上げました。

(C) 2004, TOHO KAKEN MANUFACTURING INC. All rights reserved.